ご相談分野

紛争に関する相談 一言で紛争といっても、その内容は様々です。
境界の問題、危険家屋等、隣地の管理不全空き家の問題等、空き家に関する法律相談をお受けしています。
登記相談 空き家に関しては、登記名義が先代のままとなっていたり、そもそも登記名義がわかっていなかったり、というケースが良くあります。
問題解決を行う前に、正しい所有者名義にしておく必要があります。
売却に関する相談 不動産には個性が有り、また、所有者が置かれている状況も様々です。
当NPOでは、物件の査定はもちろん、所有者の方にとって、より良い方法を一緒に考えます。
空き家の予防に関する相談 空き家の問題は、事前の準備によって避けることができる問題でもあります。
エンディングノートや遺言、成年後見制度、家族民事信託など、今からできる準備について一緒に考えます。
税金に関する相談 不動産には常に税金の問題がついて回ります。
所有しているときの税金、相続したときの税金、売却した時の税金についてはもちろん、各種の税控除に関する制度についてご相談をお受けしています。
相続に関する相談 相続人の確定、遺産分割協議、調停、行方不明の相続人に関する問題など、空き家と相続に関する相談をお受けしています。