-
理事長/弁護士
中島宏樹
(なかじまひろき)休日の過ごし方
春にはお花見、夏には海水浴、秋には紅葉狩り、冬にはスノーボードなど、体を動かすことが大好きです!
モットー/好きな言葉
「頭脳は冷静に、ハートは熱く、解決はスマートに」をモットーに仕事に取り組んでいます。
仕事で嬉しかったこと
事件終了後に、「先生に依頼してよかった」と声をかけてもらえたこと。
疲れを吹き飛ばす魔法の言葉です。私たちの想い
空家を適正に活用することは、防災や防犯だけではなく「魅力ある京都」としての町並み保存のために必要です。
それが、京都に暮らす皆様の暮らしの豊かさに結び付いていくと考えています。 -
理事/司法書士
立石健太郎
(たていしけんたろう)趣味・休日の過ごし方
読書は好きです。電子書籍より紙の方が良いです。
時間が合えば友人とフットサルをしたりしますが、最近は子供と過ごす時間の方が多いです。モットー・理念
「初心」がモットーです。
何かと専門的になりがちな仕事ですが、司法書士になる前の気持ちを忘れず、どのように説明を受けたらわかりやすいかを心がけるようにしています。仕事で嬉しかったこと
「ありがとう」と言ってもらえるときがいちばん嬉しいです。
何かを創り出したり、おいしい料理を提供したり、というような仕事ではないので、シンプルではありますが、この言葉を言ってもらえるように日々努力しています。私たちの想い
空家の問題はマスコミ等でも目にする事が増えてきました。
さまざまな情報が行きかう中で、私たち「町並み保存協議会」は、幅広く個別事案の相談に応じることができる、たいへん特色のあるNPO法人であると考えています。
一度、「空き家の何が問題なのか」を私たちといっしょに考えてみませんか? -
理事/司法書士
佐々木俊之
(ささきとしゆき)趣味・休日の過ごし方
読書。
ときおり、せっかく京都市内に住んでおり、また普段の運動不足なので、近所を中心に散策してます。歩くと普段車で通りすぎる風景も、違って見えて楽しいです。モットー・理念
不撓不屈
Win&Win仕事で嬉しかったこと
依頼者の表情が、依頼前と仕事終了後で変わり、明るくなり、依頼者から感謝の言葉をいただくこと。
私たちの想い
世界中の人に愛されている京都、京都らしさを残すために私たちが出来ること、やるべきことを皆様と一緒に考え、解決出来たらと思っております。
-
理事/京都市地域の空き家相談員
宅地建物取引士
原田詔石
(はらだそうせき)趣味・休日の過ごし方
健康のためにスポーツジムで汗を流しています。
猫背がひどかったのですが、ヨガのレッスンを受け初めてから、少しずつ治ってきたような気がします。モットー・理念
1.「人として正しいことをする」
2.「謙虚にして奢らず」
3.「才能を私物化しない」
稲盛和夫氏の受け売りですが、仕事をするうえで、この3つの軸がぶれないように意識しています。
仕事で嬉しかったこと・辛かったこと
以前は京都の不動産の建売業者で働いていました。
自分なりに一生懸命働いていたのですが、結果として古い建物を壊し、味気がなく美しくない町並みを造ってしまったことが、心に引っかかっていました。
その後独立し、京都の町家や古民家を大切に後世に残していくために、古い建物のリノベーションを始めました。
町家の外観を残しつつていねいに改修することで、京都の町並み保存に少しでも貢献できる事をとても嬉しく思っています。